小槌ブログ

2017年01月09日田舎料理を紹介します 2回目は、「柚子みそ」です。

福天事務局のKと申します。これから、特に料理が得意と言うわけではありませんが、私がお姑さんから教えていただいた「田舎料理」(第2回)を紹介します。



わが家では、毎年、小さいけどたくさん柚子が採れます。ひいおばあちゃんは、甘いものが無かった頃、お祖父ちゃんに「ちーとずつ食べないよ!」と言って、手に柚子みそをのせてくれていたそうです。ほんのり甘い味噌は、とっても美味しかったそうです。

それでは、柚子みそを作ってみましょう!

①皮をむいて、水から火にかけます。この時、皮はなるべく黄色の部分だけむきましょう!白い所は、苦いです。



②沸騰したら湯を捨て、また、水を入れて火にかける。これを2回繰り返す。灰汁をとるためと、汚れを落とすためです。



③水を差しながら4~5時間煮ると、しゃもじでつぶれるくらい柔らかくなります。



④砂糖と味噌を入れます。分量は、量ったことがないので分かりません。写真のように入れて、弱火で練りながら味見をしてみてください。おいしくなったら出来上がりです。

瓶に入れて、保存してください。冷凍すれば1年間楽しめます。

ご飯にのせて食べたり、ふろふき大根や白身魚に塗って焼くと美味しいです。

皮を取った後の実は、搾(しぼ)って使います。すぐに使わない分は、製氷皿で凍らせて保存します。こうしておくと、使いたい分だけ解凍して使えます。



ゆずは、香りも味も素晴らしいです。皮を煮ている間は、天然のアロマを焚いているようです。しぼりかすは、ガーゼの袋に入れてお風呂に入れます。天然の入浴剤です。

ぜひ、皆さんも作ってみてください。わが家の無農薬柚子1kgを、先着1名様に差し上げます!でも、送料は着払いとさせていただきます。ご希望の方は、お問い合わせフォームより、お名前、ご住所、お電話番号をお知らせください。




こちらの記事もどうぞ

決済方法

クレジットカード決済
銀行振込
代引き

  • ※銀行振込はご入金確認後の発送となります。

送料・配送

送 料

全商品送料込み価格

配送業者

ヤマト運輸

佐川急便急便

郵便局

お申し込みから、通常2~3営業日以内に発送いたします。
※繁忙期は一週間以内

配送希望時間帯の指定

※ただし時間を指定された場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。

※商品のお届け先は日本国内のみとさせていただいております。 日本国外への発送はいたしかねますのでご了承ください。

返品・交換

お客様のご都合によるご返品にはご対応できかねますので、予めご了承ください。商品到着後、中身のご確認を必ずお願い致します。
商品には万全を期しておりますが、万が一不良品・誤送品があった場合は、早急に対応させていただきます。恐れ入りますが、商品到着後2日以内にご連絡ください。それを過ぎますと返品交換のご要望はお受けできなくなりますので、ご了承ください。
一度開封された商品 (開封後不良品とわかった場合を除く)、お客様の責任でキズや汚れが生じた商品の返品はお受けできません。