小槌ブログ

2017年01月12日上野の里ふれあい市で、鏡開きです。大鏡餅の重量当てクイズの結果発表!

 

上野の里ふれあい市で、1月11日(水)鏡開きがありました。

来店されたお客様にぜんざいを振る舞いました。

あわせて鏡餅の重量当てクイズの結果発表がありました。今年の鏡餅の重量は、なんと39.4kgでした。昨年と比べると10kgも違ったので、皆さん苦戦されて、残念ながらピタリ賞はありませんでした。多数のご応募ありがとうございました。

1等 1名 米5kg

2等 1名 米3kg

3等 1名 米1kg


鏡開きは、正月に備えた鏡餅を下げて、雑煮やぜんざいにしていただく行事です。正月にやってくる年神さまの加護がお餅に宿るので、その餅をみんなで食べて、1年間の無病息災を祈ります。「鏡開き」の名前の由来は、鏡餅を刃物で切るというのは「切腹」を連想させることから縁起が悪いとされ、小槌や手で餅を開いたことからこう呼ばれるようになりました。

「鏡開き」は、毎年1月11日に行われます。地域によっては1月15日(関西地方に多い)や20日に行うところもあるので、お住いの地域の風習を聞いてみてください。

上野の里ふれあい市ホームページ

こちらの記事もどうぞ

決済方法

クレジットカード決済
銀行振込
代引き

  • ※銀行振込はご入金確認後の発送となります。

送料・配送

送 料

全商品送料込み価格

配送業者

ヤマト運輸

佐川急便急便

郵便局

お申し込みから、通常2~3営業日以内に発送いたします。
※繁忙期は一週間以内

配送希望時間帯の指定

※ただし時間を指定された場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。

※商品のお届け先は日本国内のみとさせていただいております。 日本国外への発送はいたしかねますのでご了承ください。

返品・交換

お客様のご都合によるご返品にはご対応できかねますので、予めご了承ください。商品到着後、中身のご確認を必ずお願い致します。
商品には万全を期しておりますが、万が一不良品・誤送品があった場合は、早急に対応させていただきます。恐れ入りますが、商品到着後2日以内にご連絡ください。それを過ぎますと返品交換のご要望はお受けできなくなりますので、ご了承ください。
一度開封された商品 (開封後不良品とわかった場合を除く)、お客様の責任でキズや汚れが生じた商品の返品はお受けできません。